トップページに戻る リストに戻る
画像1
TOPHOMELISTBACKNEXT

高尾山トレイルランニング。
仕上げはビアマウントでした。

2004.9.21
マハロ菊池

No.1152

2004年9月20日、高尾山のビアマウントが今年の最終営業日ということで、代々木ランニングクラブの第1回高尾山トレイルランニング大会を開催いたしました。総勢13名が走力に応じて4班に分かれての山走り(歩き)を楽しみました。

4つのコースは、11時京王線高尾山口集合の
A.1号路を歩いて山頂まで行ってビアマウントに戻るコース。
B.6号路で登り影信山まで行ってビアマウントに帰ってくるコース。
C.6号路で登り稲荷山コースで下り再度1号路を登ってビアマウントに至るコース。
1時30分に京王線高尾山口集合の
D.1号路を登ってビアマウントに至るコース。
となりました。

私はCのコースを行ったのですが、びわ滝コースと呼ばれる6号路というのは、横に川が流れている非常にいい感じのコースでありました。気分良く高尾山山頂まで40分程度で登る。下りの稲荷山コースも私は2度目だったので今回は順調に30分ほどで下ることが出来ましたね。やはり山道には山道用のランニングシューズが良いようで、ロンドンスポーツで購入したサロモンのアドベンチャーレース用のシューズは下りで特に安心感がありました。ファイトー、イッパーツって感じで下ると非常に楽しいです。42歳って思ってたより元気だなあと思う今日この頃です。

で、1時30分に再度駅に戻りDコースの人をピックアップして最後の1号路登りに向かいました。1号路は舗装路なんで楽勝と思っていたのですが、大間違いでした。甘く見てましたよ。すでに1回山頂まで行って降りてきてるせいかどうにも足が言うことをきかずなかなか走ってくれません。重力をひしひしと感じて結局あっという間に歩いて登るようになってしまいました。汗だらだらでなんとかリフト駅に達し、そこからは緩やかなのでまた走り出しましたが、結局時間が無くなってしまい薬王院まででUターン。トイレで着替えて3時からビアマウントで「お疲れさまでしたー」と飲み放題・食べ放題であります。

それにしても、家から2時間ほどかけて行って、大汗かいて登ったり、下ったり。世間的に見ると変な活動でありますが、なかなか楽しいです。また来年の夏の時期になったら来てみようと思うのでありました。

さて次は11月にEKIDEN西東京大会に参加しようと思っているのですが、ビアマウントにて女子チームが1チーム出来ました。パチパチパチ。で男子(混合でも良いんですけど)ももう1チーム作りたいと思い伺ってみたところ、2名は参加出来るとのことなので、あと2名参加者募集いたします。会員の皆様、ぜひ御参加いただければと思っております。
どなたか出ませんかねえ。結構面白いんですよ、駅伝。

画像1

9名1列で6号路を登る。なんかランニングクラブっぽいなあ。

画像2

上:高尾山山頂の道標
下左:ビアマウント風景。消費した水分とカロリーを補給。
下右:AコースとCコースの参加者が山頂で遭遇。記念撮影。