トップページに戻る リストに戻る
画像1
TOPHOMELISTBACKNEXT

これが男の桑田道。

2003.9.5
マハロ菊池

No.1059

平日はジムで1時間10km走、土日は公園で2時間20km走というのが近ごろの鍛練のリズムでしたが、10月の東京夢舞いマラソンで、まさか途中で走れなくなったりするとまずいんで、8月末より土日のどちらかを、なるべく3時間走にすることにした。これは2時間を2回均等に走るよりも、例えば土曜日3時間で日曜日1時間のように、どちらかを長い時間続けて走ったほうが持久力アップになるらしいので、この機会に本当だか試してみようってことです。

ランニングをこれから始めようという人は、せっかくの休日に早起きして3時間も走るなんて、おバカじゃんとお思いでしょうが、まったく私も当初そう思ってましたよ。でも10分間続けて走れるようになると、すぐに30分、1時間と続けて走れるようになって、1年も走ってれば2時間走くらいはあたりまえの軽い練習になってきます。そうなってくると運動不足からの肥満解消という、ある意味リハビリはもう卒業で、ここからは健康を維持しつつ持久力のレベルをさらに上げようってことです。で、3時間走っていうのはけっこうきますよ。充実感ありありです。汗を相当かきますんで、水分しっかり補給しながら走ります。ペースは意識してゆっくりにしておりますが、軽快なペースでの2時間走に比べて相当じわーっと疲労が後から来ます。
で、その疲労のせいで、平日はコンスタントに走れなくなったりしてね。

さて、9月はじめの早朝は、すでに秋の気配が充分感じられます。直射日光を受ける場所は、まだまだ夏って感じですが、木陰になる走路なら汗かいてるせいもあって、とても空気が涼しく感じます。東京にいながらにして自然のクーラーって感じですよ。こういう気分は軽井沢にでも行かないと得られないと思っていたのですが、早起きして長めに走ることで、ちょっと得した良い気分であります。

画像1

誰が走り続けたのでしょう。世田谷の砧公園にはこんな桑田道ができています。
(用賀の写真スタジオに仕事で行く時の朝などに早めに行って、ここでウォーキングしたりしております。)


画像2

写真はとても用賀とは思えない砧公園のサイクリングロード。1周1667m。実は右手が東名高速出口附近で、車の音がゴーゴーしてます。


更新:2003.9.5
TOPHOMELISTBACKNEXT