トップページに戻る リストに戻る
画像1
TOPHOMELISTBACKNEXT

雨の東京シティロードレース2004
さて、鍛練の効果は?

2004.5.17
マハロ菊池

No.1122

去年は初めての10Kの大会参加だったので、スタート時は相当気合いが入っていたのですが、その後ハーフ1回、10k1回、フル1回、3k1回とレースを走ってきたので、ある程度こういう大会にも馴れてまいりました。今回は昨年のこのコースでの自己記録をどれだけ縮められるのかということであるが、雨だし、2月の新宿シティと比べると気温等のコンディションやランナーの込み具合等考えると同じ10kでも記録的には不利だよなあなんて思いながら9時35分スタート。

昨年同様スタート直後は混雑し、大勢のランナーをかき分けながら走る。ただ昨年のように玉砕覚悟の死ぬ気では走らず、余裕を残した速度、1km4分15秒位を目標に走る。4分30秒を超えると45分が切れないし、4分を切るような速度だと持たないのである。ラップが取れるランニングウォッチをしたことで、冷静に走れるなあ。入りの1kmは混雑してるから無理せず走りましたが、最後の1kmで4分11秒が出せたのは我ながら、是日々鍛練の成果。成長の後が見れますなあ。本当は、今回国立競技場が近くなった所で左足が膝からない義足の外国人ランナーに抜かれ、くそう負けるものかと走らせてもらったおかげで最後速度落ちなかっただけなんですけどね。
でも、これ以上はきつそうだなあ。4分を切る速度で走り続けるということがいかに大変なことか、身をもって理解した私であります。

ロードレースというのは、トラック競技と違い、コース・天候・季節が大会によって違うので、単純に10K、ハーフ、フルのタイムを比べられるものではないですが、同じ大会に1年に1回連続して出てみるのは、1年間のランニング練習の成果を確認するためには良い方法かもしれませんな。同じコースということで景色を見る余裕や安心感もありますしね。特にこの東京シティはコース、運営、会場など東京近郊のランナーには非常に良い大会ですね。ただ、参加費がちょっと高めですけどね。

さて、次は6月20日の練馬区アクアスロン大会だ。去年は、ぼーっと見学をしてたんですが今年はエントリーしてしまいましたよ。何たって500円だし、家から歩いて行けるしね。たばこを止めてランニングで鍛練してきた心肺機能がはたして水中でどう機能するか楽しみである。それにしてもすっかり健康スポーツおやじになっている自分が不思議だ。記録はたいしたことないけどね。

それと、入会しても何のメリットもない代走会ですが、入会出来る方式にして1年経ち、奇特な方々が40名近く会員になってくださったので、ここは1回ぐらいランニングクラブらしく、練習会風な集いをしようかとのことで2004年の6月13日に代々木公園でLSD大会(LSDパーティじゃないよ)をしたりすることにしました。基本的にはネット上のクラブだし、公園をただたらたら走るだけなんでせっかくの休日を潰してまで無理して参加する必要は全然ありませんが、良い機会だから緑の豊富な代々木公園を走ってみようかなぁなんて思う人はぜひ御参加ください。

第1回LSD大会 内容パンフレット案(印刷可)は、
http://www.crihow.com/ysk/0613lsd.pdf
PDFが見れない方用のjpgデータ(画面表示用)は、
http://www.crihow.com/ysk/0613lsd.jpg

画像1

雨でも構わず走るようになってしまいました。どうせ汗かくしね。土砂降りじゃなければ思ったより走りやすかったりしますね。


画像2

表彰式後、大会テーマソングを歌う晴晴゛の皆さんによるボルダー・ボウルダーの抽選風景。走簡単には当たランナー。


更新:2004.5.17
TOPHOMELISTBACKNEXT