トップページに戻る リストに戻る

2004.9.28
ラナイsato

No.1154

長崎へ出張しました(9月の第3週)。今回は「出張ランをするぞ」と強い決意で出かけました。出張ランのコースは,ホテルが出島の近くだったので市街地の名所史跡巡りコースも考えたのですが,代走会の高尾山トレーニングもあることなので,稲佐山を登るコースを選びました。稲佐山の標高は333mで東京タワーと同じで,頂上には展望台があります。このコースはホテルを出発後,港のあたりを通過するので,標高差はほぼ333mといったところでしょう(高尾山トレーニングの予習としては良いコースとなりました)。

稲佐山には360度見渡せる展望台があります。長崎の夜景は,「神戸」,「函館」に並ぶ日本三大夜景のひとつと言われ,当初は100万$の夜景と言われたそうです(現在は1000万$の夜景だそうです)。ここに行く方法は大きく3通りあって,一つ目は長崎の市街地からゴンドラで直接乗りつける方法。二つ目は頂上付近の駐車場(8合目らしい)まで車で行ってそこからロープウェイ(スカイウェイと称してました)に乗る方法,三つ目は歩く(もしくは走る)方法で,今回の出張ランは,駐車場まで走って,さらに展望台までも走るというものです(駐車場から展望台までは歩いて10分程度,1km弱か?)。

コースは,ホテルを出発し,港の岸壁に沿って走り旭大橋を渡り,その後,稲佐山登山道路入口から登山道(登山道といっても舗装されています。観光バスも走ります。頂上まで4kmらしい)を走るというものです。登山道の前半は急勾配の狭い歩道できつかったですが,後半は,歩道も若干広くなり勾配も緩やかになって,さらに,歩道に200m毎に距離表示があり走りやすかったです。8合目駐車場から展望台までは階段と舗装道路の2コースありました。

今回,2回走りました。一回目は夕方。初めてのコースで,全体が見えないのでペース配分に苦労しました。結局,途中歩きも入り,一回目は8合目駐車場で断念して下山(所要時間約65分)。二回目は別の日の早朝走りました。一回目で8合目駐車場までのおおよその時間がわかっていたので,さらに展望台まで行って長崎市市街地を望み,ホテルに戻った後に汗を流して朝食をとる時間を考えて出発しました。ホテルを出た時は日の出前で薄暗かったですが,その時間から稲佐山をウォーキングで登っている人も何人かいました。ホテルから頂上までの所要時間は,展望台での休憩を含め50分弱でした。帰りは約30分でトータル約80分ぐらいでした。

出張に行くと,夕食は居酒屋で飲みながらということで食べ過ぎ・飲みすぎということが多いのですが(最悪の場合,X次会まで行って最後にラーメンも食べちゃう),今回は一緒に行った人があまりお酒を飲まない人だったことと,なんと,その人が出張先でトレーニングウエアとシューズを購入して走り始めてしまったこともあって,実に健康的な出張でした。ちゃんと,長崎ちゃんぽんとトンポーロウのお饅頭(最近流行っているらしい)は食べてきました。

画像1

稲佐山からの1000万$の夜景

画像2

長崎ちゃんぽんとトンポーローのお饅頭。長崎ちゃんぽんはそのお店の特性ちゃんぽんで量は多めで,具にはフカヒレ(?)ものっていて豪華でした。値段もそれなりでしたけど。