トップページに戻る リストに戻る
画像1
TOPHOMELISTBACKNEXT

●小平グリーンロード紹介--1
【多摩湖自転車道コース】

2004.10.4
マハロ菊池

No.1155

小平グリーンロードという全長21kmのほとんど起伏のない散歩道があるのですが、のんびり走るにはなかなか良いところなので、グリーンロードを構成している多摩湖自転車道、野火止用水、玉川上水部分と3回に分けて、たま〜に不定期で御紹介していきます。

では、まずは多摩湖自転車道から。
近くに境浄水場のある五日市街道と井の頭通りが交差する所が起点となり多摩湖(村山貯水池)まで続いている多摩湖自転車道は、小平グリーンロード内のとにかく1直線なコースです。全長10.2km。休日は走る人やサイクリングの人が多く見られます。コース中には隣接する公園も多くトイレ等には困りません。私の場合、電車でのアクセスだと西武線花小金井駅前か小平駅が近いですね。

この道路は明治時代に増大する東京の水道需要に対処するために計画され、第一次大戦や関東大震災の後、大正13年に完成した村山貯水池の水を東京に供給するための水道道路です。それでまっすぐなわけですね。
東京の水道の歴史に関して詳しくは東京都水道歴史館<http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/rekisi/index.html>で学習できます。

コース上には距離表示もあり走りやすいです。ただ、信号を渡らねばならない場所も多く、ぼーっと走り続けるというわけにはいきません。道端には花が植えられている場所もあり、のんびりそういった風情を楽しみながら走るには良いコースだと思います。

前述のようにどんどん走っていけば多摩湖まで行ってしまうんでしょうが、小平グリーンロードとしては府中街道と交差する西武多摩湖線八坂駅の所で左折して野火止用水コースに入って行きます。

つづく

画像1

多摩湖自転車道入り口。井の頭通りの延長線上に唐突に始まる。


画像2

まっすぐな自転車道です。景色は地味です。


更新:2004.10.4
TOPHOMELISTBACKNEXT