トップページに戻る リストに戻る
画像1
TOPHOMELISTBACKNEXT

昇り納めの初トレイル

2006.1.16
マカニ・トモ

No.1310

代々木RCには、山のエキスパートの方々も多いので、いまさら高尾山など珍しくもないと思われますが、僕にとっての初トレイルなので、こっそりとご紹介。

実は、僕の実家は京王線沿線のめじろ台というところでして、高尾山口までは電車で3駅と、トレイル好きにはピッタリの場所にあります。不動産広告的には、「山まで極近3駅10分。着替不要。」といったところでしょうか。

昇ったのは大晦日の早朝。日の出が6時50分だったので、6時50分めじろ台発の電車に乗り、7時に高尾山口駅着。ウォーミングアップをしながら歩き始めます。昇るのは、稲荷山コース。なんとなくここを選びました。

昇り始めようとすると、脇をススッーと走り抜けていく人がひとり。いや、いきなり仲間を発見してしまいました。

昇り始めて最初の階段で、ぜーぜー言うも、高尾山頂まで、稲荷山での小休止2分入れて38分ほど。これって、どうなの?途中、昇りは早歩きが精一杯です。

さて、高尾山頂から一丁平を超えて城山を目指します。ここまで、27分ほど。ここいらあたりは、気持ち良いですねぇ。

10時半には実家に帰らなくてはならないので、城山からは日影沢林道を下ります。なんと、ここはNTTの専用道路なんですね。ありゃ、使ってしまいましたよ。ごめん。ここまで、44分。膝をかばってほとんど走っていません。

日影沢園地からは、また昇りです。いろはの森は、きついですね。4号路の分岐点まで18分。つり橋通って、最後は1号路に入って高尾山口まで30分。全行程2時間56分ほどのプチトレイルでした。

あえて、トレイルランと書いていないのは、ほとんど走れていないからなんですね。昇りは早歩き程度ですし、下りは膝をかばって走れていません。いやいや、課題は多いです。でも、楽しいトレイルでした。

画像1

上:稲荷山コース
下:高尾山頂


画像2

上:城山から富士山
中:走っちゃいけないの?
下:つり橋は楽しい


更新:2006.1.16
TOPHOMELISTBACKNEXT