トップページに戻る リストに戻る
画像1
TOPHOMELISTBACKNEXT

走ってきました。
第40回青梅マラソン。(前編)

2006.2.23
マハロ菊池

No.1318

青梅マラソンに参加するため、まずは土曜日に前日受付と開会式、そしてカーボパーティに昨年同様行ってきました。

今年は40回記念大会のため、小出監督のトークショーも特別に行われました。青梅の上り坂では腕を前方で振ったほうが良いなどのお話がありましたよ。(やってみたら確かに楽でありました)

カーボパーティの内容は昨年同様、ミートソースのスパゲッティ、バナナ、コーラが振舞われるというものでしたが、今年はお土産が当たりました。ついてますね。パスタのおかわりは禁止みたいなんでバナナを3本食べ、コーラを2杯飲んできました。ちなみにこのパーティ(ただ食べるだけですけどね)は無料です。体育館内で参加するためのカードをもらえば誰でも食べられるので、マラソンは走らないであろう人もかまわずカーボローディングしております。

斜向かいのラーメン屋「紀の家」でチャーシュー麺を食べて帰り、さらに夕食にあんこう鍋を食べて早めに就寝。なぜアンコウ鍋にしたのかは、ただあんこうと白菜が安かったからです。

で、翌朝いつも通りに早起きして会場へ。朝ミニストップに寄ると「なんつっ亭」のラーメン味のおにぎりが売っていたので購入。これは良いですなあ。レース時に常時販売していただきたいもんであります。
朝8時に体育館内にヨヨベースを施設後、大会役員の皆さんの朝礼を聞きつつ缶コーヒーを飲み、ヴァームを飲み、ラーメンおにぎりを食べ、無料の整体を受けたりしつつしていると、皆さんが徐々に集まってきて、着替えてヴァームゼリー吸引後11時20分にスタート地点に移動を開始しました。

もっとスタート場所が遠いと思っていたのですが、すぐに着いてしまったので、簡易トイレの30人程の列に並び用をたすとスタート10分前ぐらいになりました。ちょうど「た」さんがいたので一緒にスタート。
スターターが高橋尚子選手だったんで、昨年の瀬古選手とは違った、妙な「マラソンおやじ萌え〜」みたいな盛り上がり方でありました。あ、谷川真理さんもいたのね。ぜんぜん気付きませんでしたよ。

スタートの合図が良く聞こえませんでしたが、2分以上かかってスタートラインを越えたみたいでした。

つづく

画像1

上:小出監督のトークショー
下:当たったお土産


画像2

上:10kmのフィニシュ風景。右手の青にピンクのゼッケンのランナーが高橋尚子選手。
下:今年の体育館内部。写真中央、緑ののぼり位置がヨヨベース。


更新:2006.2.23
TOPHOMELISTBACKNEXT