トップページに戻る リストに戻る
画像1
TOPHOMELISTBACKNEXT

織田フィールド水曜日潜入リポート

2004.2.10
かみの

No.1099

代々木公園陸上競技場、通称「織田フィールド」は全天候トラックにもかかわらず無料で解放されている貴重な競技場です。なんと、ロッカーやシャワールームまで使え(使ったことはないですが…)、競技場には暗くなれば照明がつき21時まで安心して利用することができます。

予約なしで利用できる一般開放日は毎週水曜日と、第一日曜日、第三土曜日となっています。それ以外の日でも、予約が入っていない時間帯であれば利用することが可能で、ネットにもいくつか織田フィールドの予約状況を確認して載せてくれているサイトがあるほどです。特に毎週水曜日はいろいろなクラブが集まって練習会を行なっており、夕方になるとすごい人数になります。「これから陸上の大会でもあるの?」と思うくらいです。

水曜日に練習会をしているクラブの中に、私「かみの」もお世話になっている「アトミクラブ」という大手クラブさんがあります。今週も練習会に行ってまいりました。

仕事から帰って素早く準備をし、アップを兼ねて競技場まで走っていくと、いますいます、背中に学校の看板を背負った学生アスリートからマイペースを守って走るご年配の方まで、既にたくさんの人がトラックの幅を充分に使って練習しています。

そんな中、アトミクラブの練習会は19時集合で、輪になって体操することから始まります。人数が多いのでかなり太くて大きい輪です。体操のあと、練習内容の説明があり、それから10分後くらいに本練習になります。待ち時間はストレッチや足りないアップ走などに充てます。今日はアトミクラブの練習会だけで50〜60人くらい集まっていて、それ以外にも100人近い人々がいて思い思いに練習しています。

今日の練習内容は12000m(A〜Cクラスの場合。Dは10000m)のペース走です。ペース走とは同じペースで最初から最後まで走る練習です。1kmあたり3分10秒から10秒刻みで4分50秒くらいまで、自分に合ったペースのグループに入り、他のランナーになるべく影響を及ぼさないよう1コースを空けて2コース付近を縦長になって走ります。自分のレベルに合ったクラスが選べるので速すぎる人達と走って自信を失うこともなく、これから走力をつけたいという人も安心して参加することができます。何より、ふだん独りで走っていると自分の弱い心に負けそうになったりもしますが、同じレベルの人だと分かっていると「負けずに頑張ろう!」という気持ちが弱い心を打ち消してくれてとても良い練習になります。水曜日は女性も多いです。女性に限らず、夜に走りたいけど独りで走るのは危険だから…という人にも優しい練習場ですね。

とりあえず、今日の練習は最後まで走りとおすことができました。だいたいいつも20:20くらいからクールダウンの体操が始まり、20:30には練習会が終了し帰路につきます。なにやら練習会が終わると近くの居酒屋に行く人も多いそうです。いつか私も行ってみたいと思います。

ちなみに、織田フィールドはもともとは夜間の一般開放はなかったそうです。しかし13年ほど前、多くの市民ランナーが夜間の開放を都に一生懸命訴えて夜間の開放が実現したのだそうです。こうした先人の努力や競技場の管理会社への感謝を忘れず、マナーを大切に利用していきたいものですね。

画像1

マル1は、織田フィールドの外から撮影したものです。マル2は入り口、予約がある場合はその旨掲示があります。マル3はアトミクラブ練習会の体操風景ですね。


画像2

競技場内にある自販機です。スポンサーなのかアクエリアスがズラッと並んでいます。


更新:2004.2.10
TOPHOMELISTBACKNEXT