トップページに戻る リストに戻る
画像1
TOPHOMELISTBACKNEXT

出張ランで
脳を活性化だ!

2004.6.28
マハロ菊池

No.1137

以前は出張に行くと毎晩「おつかれさまでした〜」とかいって、まずは生ビールから始まって、地酒や酎ハイってな感じで、地の魚を愉しみながら、次の日の仕事は大丈夫かよってなほど夜遅くまで堪能していたのですが、近ごろの楽しみは早朝のランニングですね。

今回は2泊3日の日程で広島県呉市の広(ヒロ。ハワイみたいね。)という所に行ってきたのですが、早起き習慣病は枕が変わっても衰えず、やはり5時には目が覚めてしまいます。で、しっかりランニングのスタイルをしてホテルを5時30分に抜け出そうとしたのですが、自動ドアが開きません。天然温泉のスーパー銭湯に付属した小さなビジネスホテルなんで、フロントの人もまだ寝てたみたいです。私があきらめて部屋に戻ろうとしたところで、起きてきてドアを開けてもらいました。まあ、考えてみれば迷惑な客ですね。おとなしく寝てろよって思うよなあ。
にっこりと「チェックアウトですか?」と聞かれましたが、私の格好(ノースリーブのシャツにハーフタイツ)どうみたってチェックアウトするスタイルじゃないでしょうよ。

で、初日は呉線の線路(単線だ!)を越えて瀬戸内海を見に広港の方へ海に向かってジョギング。瀬戸内海というと風光明媚な印象を持ちますが、呉のあたりは工場が多く思っていたような景色ではありませんでした。ちょっと残念。
出張先でのランニングの楽しみは知らない場所を走ることで初めての風景に出会うことですが、脳には良い刺激になるみたいで朝から気分がすごくリフレッシュされますね。この日は90分走って7時にホテルに戻り、ゆっくり風呂に入って8時にロビー集合、朝食後9時から仕事って感じでした。

2日目は、またフロントの人を起こすと悪いんで6時に出発。今度はフロントの人も起きていました。昨日と同じ人だったので、説明不要でジョギングへ。すっかりランニングおやじとして認知していただけたことでしょうよ。また来るからよろしくね。
今度は広島国際大学の敷地の周りを周回後、山へ向かって黒瀬川という川沿いに走りました。知らない場所を走る場合、迷子にならないためには周回コースを考えるか川沿いを走って戻ってくるっていうのは無難な方法ですな。
黒瀬川の川沿いの歩道に小さな蟹がなぜかいっぱいいて、私が走っていくと蟹走りにササーッと道を空けてくれる様が非常に面白かったなあ。魚も跳ねたりしてね。こういうのって東京の公園ではありえない経験ですなあ。ま、石神井公園でも鯉は跳ねるけど、蟹はいないね。
でこの日は60分走でありました。

さて、出張先ではランニングも60分以内ぐらいにしといたほうが良いですね。2時間も走ってしまうと、へろへろになって、仕事しに来たんだか、走りに来たんだかわからなくなってきますからね。また、ホテルの人に迷惑がかからない範囲で行ないましょうね。

画像1

私の場合、出張ってあまりないんですけど、やはり新幹線車内での楽しみは駅弁ですね。のぞみ700系弁当って前はあったと思うのですが、今回は売ってなくて、写真は駅弁「東京」1000円。


画像2

広島駅ビル「アッセ」2Fの食堂街風景。食堂街といっても、すし屋でもお好み焼きが注文できるほどお好み焼き度が世界一濃い場所。広島に着いたら欠かさず直行しております。ちなみにボタン画像になってるのはお好み焼きではなく、山芋を焼いたものです。


更新:2004.6.28
TOPHOMELISTBACKNEXT