トップページに戻る リストに戻る
画像1
TOPHOMELISTBACKNEXT

第11回 コナマラソン 其の壱

2004.7.6
ワイアラエ千葉

No.1139

コナマラソンに出るために六月十七日から二十二日までハワイ島に行ってきました。

【意識改革】毎年、ホノルルマラソンが終わると気が抜けてしまい、鍛錬もおろそかになり、さらに、次のホノルルまでは一年の長丁場ということもあって、モティベーションを維持するのがかなり大変になります。そこで、一年を前後期に分けそれぞれ一つのレースを目標にトレーニングをしたらどうかと考えた訳です。そんな中、前期の目標として六月に何か手頃なレースがないかと探していたところにハワイ島のコナマラソンを見つけました。

【家庭優先】オアフに住み始めて七年あまり。ところが、隣島に行くのはこれが初めてです。ただ走りに行くだけというのも味気ないので、家族会議の結果、久しぶりの「家族旅行」となりました、高三の娘を説得するのにちょっと手こずりましたが。レースは日曜日ですが、余裕をもって木曜日出発です。

【一衣帯水】ホノルル空港からコナ空港まで、実際に飛んでいるのは正味三十分ぐらいでしたか、離陸したかと思うと、もう着陸?という感じですね。ビッグアイランドのニックネーム通り、ハワイ島はハワイ州の他の島全部がすっぽりおさまって、まだあまりあるほどの大きさだそうです。「なんか溶岩だらけだなあ」というのが偽らざる第一印象。

【暗雲低迷】宿泊先のロイヤルコナリゾートホテルで一休みしてから、指定された「ハワイアンペダル」というトライアスロンのお店にゼッケンをとりに行きました。たまたまその日がそうだったのか、か・な・り蒸し暑いです。じっとしているだけでも汗が吹き出てきます。なんかいや〜な予感のする天気でした。

【一件落着】ハワイアンペダルはホテルから海沿いの通りをカイルアコナの街に向かって歩いて十分ぐらいのコナ・イン・ショッピング・ビレッジの中にあります。ホノルルマラソンのような賑やかさをイメージしていたんですが、うっかりすると見過ごしてしまうような小さいお店でした。五月にエントリーの手続きをしたものの確認の連絡が一切なかったので、本当に登録されているか不安でしたが、ちゃんとありました、私の名前とゼッケン。

【快々眠々】土曜日の朝はゆっくりと朝寝をし、充分睡眠をとりました。マラソンの前の晩はまるでクリスマスイブの子どものように興奮して眠れたためしがないので、ここ数年はこのパターンです。

【効果覿面】ぐっすり眠れたのはいいのですが、この一週間ほど肩と首がこりっぱなしで、なかなかこりがとれません。マラソンを明日に控えてどうしたものかと思案のあげく、ちょうどホテル内にスパ・マッサージがあったので、一時間たっぷり全身をもんでもらいました。すぐにでもマラソン走れそうなほどです。

【敵情視察】この後、コースを一通り下見に行きました。と言っても知らないうちに既に空港からホテルまでコースをドライブしていたんですが。ほぼ一直線で、カイルアコナから北上してコナ空港付近で折り返すといった感じです。
空港に向かう前半は、海沿いのコースで、後半は溶岩の中に作られたフリーウエーをまっしぐらです。見るからに暑(熱)そう。

【腹八分目】晩はカーボロードのために「ビアネリズ(Bianelli's)」というイタリアンレストランに行きました。ここには、カーボロード用に「パスタ食べ放題」があります。$9.95で三種類(二種類は常時、あとは日替わり)のパスタと五種類のソースから好きな組み合わせが選べ、ガーリックチーズブレッドもついています。サラダがほしい場合は$11.95です。自分はこの半分の($6.95でおかわりなし)にサラダとミートボールを添えてもらいましたが、それでも「おかわりする人は一体どんな胃袋の持ち主なんだろうか」と思わせるような量でした。

【準備万端】さあ、ゼッケンも受け取ったし、マッサージもカーボロードもしたし、何よりも家族も連れて来てしまったし、もうあとには引けません。まさにまな板の上の鯉ってやつです。早々に九時には就寝。いよいよ明日は11回目を迎えるコナマラソンです。

画像1

タラップを使っての乗り降りにタイムスリップしたような気分です。


画像2

こんなのが見られればラッキーでしょうね。


更新:2004.7.6
TOPHOMELISTBACKNEXT