トップページに戻る リストに戻る
画像1
TOPHOMELISTBACKNEXT

2004えちご・くびき野100kマラソン
その4●牧村 第1峠 (30k〜40k)

2004.11.9
ヒロ児玉

No.1164

行きたがる体をなだめながら、フラットな田園地帯をまずまずのペースで走り抜け、
いよいよ山間部の峠越コースへと入って行く。32kのレストエイドで、おぼろ豆腐汁とコシヒカリのおにぎりでエネルギー補給。おぼろ豆腐は胃に優しくて美味い。胃腸の調子も問題なく食欲おう盛だが、食べすぎの感じもするかな。ウルトラは長丁場なので、最初からこまめに補給が肝心だしエイドが楽しみでもある。

急坂の上り口付近に「牧村フレッシュガールズ」の大応援団が、「いけいけランナー♪ファイトだランナー♪」と息の合った見事なかけ声で応援してくれて、ファイトが湧いてくる。でも、元フレッシュな方もいたかな。写真撮っていると、地元のTV局のカメラマンからインタビューを受ける。勿論走りながら。

第1峠は1番標高が高く距離も長い。事前に峠攻略対策で、奥武蔵クロカンコースや高尾山トレイルランで、アップダウンを経験したのが良かったのか?上りはゆっくりペースではあるが快調に走れる。付け焼き刃の練習で、自分の走力が飛躍的に向上する訳はないのだけれど、なんだか錯覚している自分がいる。その後、第3峠までの上りは全て無理して走ってしまい、結果的に後で大変苦しむことになる。

画像1

上:前半30kのフラット地帯でのエイド。まだまだ余裕の表情かな。
下:第1峠、牧村の急坂手前の「牧村フレッシュガールズ」の大応援団。息の合った掛け声で元気もらう。


画像2

上:第1峠牧村の急坂。これから上っていきまっせー!
下:いよいよこれから5つの峠が始まる。かなりの勾配だがすぐに下りになる。


更新:2004.11.9
TOPHOMELISTBACKNEXT