トップページに戻る リストに戻る
画像1
TOPHOMELISTBACKNEXT

スリル満点でした。
第19回北海道マラソン●前編

2005.9.1
マハロ菊池

No.1250

ア〜ア〜、アアアアア〜。
「北の国から」を真面目に観たことのない私ですが、やって来ました北海道。17歳の時に来て以来なんで26年ぶりの上陸です。実は11時30分羽田発の 飛行機に乗るために朝7時という、いくら何でも早いんじゃないのっていう時間に家族4人で車に乗って出発。遅くとも9時30分ぐらいには京浜島のパーキングに着くかなあと思っていたのですが、8月最後の土日なせいか、ひどい渋滞。これじゃ飛行機に間に合わないんじゃないかって、相当イライラしまして、ドキドキと心拍数上がりっぱなしで運転して、ギリギリで空港到着でした。

で、飛行機に乗ってしまえばあっという間に札幌です。
とりあえず空港の青龍で味噌ラーメンを食べてから中島公園のフェニシアンプラザホテルへ。家族4人で泊まれる大きめの部屋はベット4つ入れてもまあまあの広さで、シャワーブースが別になっててなかなか良い感じでした。

で、すぐに中島公園隣接のパークホテルで受付をしてナンバーカードをもらって、夕方5時から代々木RCの皆様と競技者(アスリート)って書いてあるカードを首から下げて開会式に出席。その後すすきのに移動して前夜祭を18時30分より行ないました。前夜祭は20時頃終了で、そのあと五丈原で味噌ラーメン。普通に23時頃就寝。5時30分起床して6時30分から朝食バイキング。この後は家族は富良野に観光に出かけ、私はマラソンであります。代々木RCの皆様とは10時15分に真駒内駅改札集合としたので、その前に中島公園周辺を散策し、狼スープの場所と日曜日の営業時間を確認してから、スタート会場へ移動。

スタート会場でのんびり着替えて、トイレにいったり、荷物を預けたりしてから競技場内へ。陸上競技場ではなくスケートリンクなんですね。コンクリートのトラックを記念に2周ほど廻ってアップ完了としました。体力温存であります。スタート前の気温は30℃。湿度が低いのでそれほど辛くはないんですが、やはり夏のマラソンです。熱中症には気を付けないといけませんなあ。

こうして暑くなりそうな1日が始まりました。

鍛練レポートでは前後2回でダイジェストを。別枠のレポートはトップページからどうぞ。
では来週、後半のレース編に続く。

画像1

レース当日朝の中島公園横を流れる豊平川。良い景色ですなあ。
サイクリングやランニングにも良さそうな場所ですね。

画像2

上:受付や開会式、フェアウエルパーティの会場となる札幌パークホテル。
中:開会式風景。
下:狼スープ店舗外観。味噌ラーメン専門店。